イース フェルガナの誓い | 奇天烈日記

イース フェルガナの誓い

イースの最新作が出たと言う事で、家に帰っている時はAGにも入らずプレーしております。


今回のイースはFC版イースⅢのリメイクと言う事で…かなり期待大でした。私がFC版をプレーしたのは


小学3年くらいの頃だったと思いますが、当時中古で980円だったので、


「3作目なのに面白くないのかなー(当時はクソゲーと言う単語を知らなかった)。」


と感じながらも名前だけは聞いていたのでプレー。最高傑作でした。私のFCの名作TOP3に入ります。


イースシリーズは音楽がいいと有名ですが、Ⅲは特に好きです。





さてそんな気になるリメイクであるフェルガナをプレー。主なゲームシステムは以前発売と共に大ヒットを


記録したイースⅥに近いです。ってかほとんど同じです。連続攻撃でコンボを組めるようになりましたが、


そこまで爽快感はありません。





難易度は1stプレーではEasyとNormalの2つが選べるので、私はNormalをチョイス。後悔してます。


ボスが鬼のように強い。FC版のイースⅢは、雑魚が余裕になるレベルまで上げ、そこまでで入手出来る


最強の武器防具を装備して丁度良く勝てるバランスでしたが…フェルガナではレベルに応じて経験値に


補正がかかる為、経験値を100もらえる敵を狩っていてもレベルが上がるにつれ30くらいになります。


よって「もう経験値不味いから先に進むか…」と思いボスに向かってもボスに勝てません。






とにかくボス戦は難しい。ボスが与えてくるダメージが明らかにおかしい為、3分の1程度減らす頃には


もう主人公のアドルは瀕死になっている事が多いです。まぁコンティニューはボス戦の直前からってのは


嬉しいシステム(ってか当然)ですが、ボス戦前にダメージ受けててHP半分くらいになってると、しっかり


HPも半分のままからボス戦が再開します。その状態で勝てないと思ったらコンティニューしないで素直に


ロードしてレベル上げor回復させた状態で行く方が効率は良いでしょう。






確かにストーリーは濃くなってるし、ゲーム的にはまとまってるかもしれません。それでもこの難易度は


許せない物があります。ここでEasyに変更=負けな気がするのでしません。


ってかイースⅥの方が面白かったです。どっちも未プレーな人がいたら間違いなくⅥやった方が


いい気がしますね。腹立ちますよ。ちなみに音楽もファミコン版の方が好きです。いいとこ無し。





これからは家にいる間はなるべく日記を書こうと思ったつばPでした。