GunZ The Duel考察
↑踏まれているのが私です
AGの知り合いであるたのっちさんから紹介されたGunZ The Duel。
私があまり好きではないFPSですが、「9月に日本語版が登場する」、と言う事でプレーしてみました。
今日はそのプレーした感想をちょっと紹介したいと思います。
このFPSの変わった所と言えば、2段ジャンプが出来たり壁を走れたりダッシュがあったりと、
とりあえずアクションが多彩な事でしょうか。避けの上手い人には全然弾が当たりません。
ついでに接近武器としてカタナ、ダガー、小太刀(二刀流)の3種類があります。この辺は韓国人は
日本を意識して作ったのでしょうか。個人的にはカタナ以外使えません。
遠距離武器は・・・賛否両論あるかと思いますが、とりあえず個人的に使えると思った武器だけを。
・両手サブマシンガン
恐らくこれが序盤の基本になるでしょうが…とにかく精度が悪いのでこれで狙撃は出来ません。
精度が悪い=弾がばらける為、動きの速い相手に対して適当に撃った弾が当たる事も。
接近して乱れ撃ち戦法でもやっていけるメイン武器かな。
・両手リボルバー
連射は出来ないが威力は高く、精度もいい武器。プレー序盤は接近にはサブマシンガン、狙撃に
リボルバーを使っていました。遠距離でもそこそこばらけはしますが、それでも十分使える武器。
HeadShotで相手を狙撃するのが快感。
・ショットガン
連射はきかず、一発で多量(10~14発と言われている)の弾を撃ち出す武器。私のメイン武器。
遠距離では弾がばらける分、削りにしか使えませんが、近距離で撃つと下手をすれば一撃死な
凶悪な武器と言えます。
しかしながらリロードが遅く、遠距離では本当に削り分くらいしか減りません。おまけに序盤の
ショットガンは3発リロードなので、のんびりリロードしていたら後ろから敵にズドドドドド・・・。
・アサルトライフル
精度が高く、ダメージはあまり高くない連射系武器。こちらは私のセカンド武器。
序盤のARは値段が高い上に一発のダメージが小さい為、あまり使い物にはなりません。
しかしレベル18から装備出来るARは別格。とにかくレベル18まではARに手を出すなと言いたい。
ダメージはそこそこですが、とにかく連射が速い。おまけに精度も高い。この武器に欠点はあるのか・・。
敢えて述べるとすれば精度が高すぎる為、正確なAimingが求められると言う事。よって下手糞は
使っても当てれません。私もあんまり当てれません。以上。
・ロケットランチャー
ネタ武器と囁かれてはいるが、コアヒットさせた時のダメージはでかい。着弾地点に近い敵も爆風で
ダメージを受ける為、マンション等で床の下から天井に撃った弾がヒットする事もあります。
しかしながら大ダメージの代償として移動速度が10%減少。おまけにリロードはクソ長く、弾数も
かなり少なめ。ついでに重い。
両手マシンガンとの組み合わせでは大幅に防具を削る必要がある為オススメは出来ませんが、
個人的にロケラン&ARの組み合わせは悪くないと感じました。ショットガンも軽い為、意外にオススメ。
日本版のGunZは金曜日に再開予定だとか。今日はしばらくInternational(英語版)やってましたが、
Ping高いので弾当てても敵が全然死んでくれませんでした。早くしてくれーネトマー。